試験終わりました。

とりあえず、これで少し時間が空くので久しぶりに趣味に没頭したいと思います。
まずは真田丸で人気上昇中の室賀さんの話を訳します。

インフルエンザで倒れました

去年末に予防接種を受けたので大丈夫だろうと思っていたのに、インフルエンザA型にかかり一週間ほど寝込みました。

この一週間のおかげで勉強が遅れてしまい、今月中に受ける予定の資格試験の合格がかなり危うくなりました。
もっと根を詰めて勉強したい、でもちょっと頑張ると疲労で倒れるという状態です。
今回の合格は諦めて、出来るところまで勉強を進めます。

もっと体力と若さが欲しいなあ。

ただいま訓練に通ってます。

社会復帰へのステップとして、ただいま職業訓練の学校に通っております。
目下、三月中旬の資格試験に向けて猛勉強中です。
ゴールデンウィーク頃には学校を卒業する予定なので、真田丸の感想などはそれから書きたいと思います。

真田丸 第一話 出航

いよいよ始まりましたね、真田丸!!
期待を裏切らない、あっというまの一時間でした。

第一話ということもあってか、主要登場人物の紹介と立ち位置が分かりやすく説明されており楽な気持ちで見ることができました。

始まるやいなや、勝手に徳川軍の偵察に出かけている源次郎。その姿は農民の物でしたが、きちんと武家の息子として育てられたためでしょうか、徳川軍に見つかっても農民の振りができませんでした(笑) 盗んだ軍馬で走り出す15歳が可愛く、早速巻き込まれている三十郎が可哀想でのっけから爆笑しました。

所変わって武田家の軍議。おじさん達がひしめきあう中、勝頼様の顔が大変お美しゅうございました。
安房守と呼ばれて方針を述べる昌幸が、毛皮を着てて・・・・すみません、どうみても山賊の親玉です(笑)

しかしまあ、
「わしがいれば武田は滅びぬ!」
と言い切っちゃう昌幸をすごい自信家だなあと思った次の次のシーンでは
「武田は滅ぶ!」

「わしが作ったのだから新府城が一番安全じゃ!」
と薫(山手殿)を説得した舌の根も乾かぬうちに
「新府城は捨てる!」
って第一話から表裏卑怯を発揮しすぎです(笑)もう大好きv

軍議の最後では穴山さんを演じる榎本さんと昌幸演じる草刈さんが並んで、真田太平記!!!と思ったのは私だけではないと思いたい(笑)

家臣の裏切りが続き、不安一杯で信玄公の位牌に祈りを捧げる勝頼様に
「富士や浅間が火を吹かねば武田は滅びません!」
と励ました直後に浅間山がはねたシーンはもう、笑った笑った。昌幸をそっと慰める源次郎もいい味だしてました。

この後、昌幸は勝頼様を岩櫃城へお迎えするために御殿を作りに上州へ。
新府の真田屋敷では源三郎・源次郎の兄弟が仲良く崩し将棋で遊んでいます(可愛い)。
このシーン、源三郎兄上は敷物の上に座ってるのに、源次郎は床に直に座って(寝転んで)いるんですよ!跡取りになる長兄といずれは分家しなければならない次男という立場をしっかり教育されているんだなあと感動しました。
真田家はやはり子供の教育が行き届いています。
そこに別れの挨拶に来る勝頼様!!!
真田の家の子は昌幸のいる岩櫃へ移れとの命礼を下されたときの源三郎兄上のお顔が、本当に驚きと辛さの混じった顔で、おそらく7歳くらいから勝頼様のご子息である信勝様のご学友になるべくお小姓として躑躅ケ崎館ですごした頃の思い出とか、元服して「信」の一字を頂いた時の事とか、いろんな勝頼様との思い出が一気に噴出してたんじゃないでしょうか(涙)
とどめに勝頼様に
「真田は良い家じゃ。」
とのお言葉を賜って、もう、辛くて辛くて少し泣きました。

勝頼様は岩殿城に向かい、小山田一族の裏切りに会うのですが、この時の全てを諦めてしまったお顔が、演技が、すばらしくて、本当に勝頼様が平さんで良かったと思いました。
来週の勝頼様が心配でなりません。

岩櫃へ向かうと決まってからの香(山手殿)ととり(河原殿)の違いも凄く良かったですね!
慌てふためき取り乱す香と、腹をくくって準備をしだすとり。さすがとりさん。幸隆公の妻の頼もしさと言ったら!

武田という大きな庇護者を失って荒波渦巻く戦国という大海へこぎだした『真田丸』
来週も見逃せません!

今年も一年ありがとうございました。

ほとんど更新のないHPですが、今年一年もありがとうございました。

来年はいよいよ真田丸の放映がはじまりますね。
なるべく心身を整えて、ここで感想を書いていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

現状報告4

薬を飲みながらであれば働けるであろうとの主治医の判断の元、ただいま就職活動をしております。
年内に仕事が見つかればよいなあと思いつつ、とりあえずハロワに登録したり法事に行ったり家族の付き添いで病院に一日中拘束されたり毎日バタバタしていたら一昨日、疲労で倒れました(笑)
まだまだ無理は利きませんが、数ヶ月前に比べてぐっと動けるようになったなと実感しました。

体の症状も相変わらず出ておりますが、其れによって心が追い詰められるという事が少しずつ減ってきています。

今は、良くなり始めた所なので「やりすぎは厳禁」な時期なのだそうです。
少しずつで良いので、社会に復帰できたらよいなあと思います。

現状報告3

最近は心身の調子が良い日が増えてきまして、再度減薬に挑戦することになりました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いずれお薬を0にする日を夢見て頑張ります!!


尿管結石

18日(日曜日)の午前二時半から主人が猛烈な腰の痛みで眠れなくなりました。
19日の朝一に病院へ駆け込み、CT撮影の結果、尿管結石との診断を受けました。

石が尿管から出て行かないとすざましい痛みに襲われ続けるという事で強い鎮痛剤を処方してもらったのですが、昨晩の痛みは鎮痛剤をも凌駕したようで、痛みに苦しむ主人にお水を差し出す事しか出来ず辛い夜を過ごしました。

早く早く、主人の体から石が出て行きますように。

祖母が亡くなりました

連絡が来たのが月曜日でした。
今日はお葬式でした。

いろいろ理由があって、今回はお通夜もお葬式も欠席しなければならなかったので家で祖母の冥福を祈りました。

続くなあ。

お葬式が済みました。

今回はいろいろと事情があって、ほぼ初対面の喪主様のお葬式の準備にうちら夫婦が少し関わる事になりました。
無事にお葬式も済み、疲れましたが一仕事すませたような達成感がありました。

また、お葬式の準備などのゴタゴタで4日ほど薬を飲み忘れていたのですが、不安発作が昨日の夕方まで出なかったので3日に一度の投薬で不安発作がでないか自分自身で実験中です(減薬の許可はお医者さんからもらっています)。

薬を飲んでいれば、見知らぬ他人と世間話ができるくらいには回復しているのだなと実感し少し元気になりました。
薬の飲みながらであれば、簡単なお仕事ならできそうです。

正直、正社員を目指すのはもう諦めました。いろいろ頑張れません。
アルバイトかパートを探していく方向で治療を続けたいと思います。
プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind