FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を買いました。

再来年の大河ドラマが「真田丸」に決まったとの事で、真田家を復習しようと思い立ち久しぶりに歴史関係の本を買いました。
論集戦国大名と国衆 13 信濃真田氏
論集戦国大名と国衆 14 真田氏一門と家臣
戦国大名の「外交」

上記二冊は真田家の論文集です。この2冊がとにかく内容が濃い!もう、嬉しさのあまり悲鳴を上げたくなるくらい濃いです。まだ最初の総論の部分しか読めていないのですが、じっくり読み込もうと思います。

さて、大河ドラマ「真田丸」ですが、三谷幸喜さんの脚本で幸村が主人公だそうですね。
どんなドラマになるのか今から期待半分不安半分といった所です。三谷さん脚本の「新撰組!」が面白かったので「真田丸」もおもしろくなるといいなあと思っています。

個人的には、思い切って大坂冬の陣夏の陣だけで一年間使ってほしいなあと思っています。
徳川家と豊臣家の攻防を丁寧に書いたら一年いけるんじゃないかな~と。
「幸村」は何でもありのヒーローですので、あまり「大河」を意識しすぎずにぶっ飛んだ内容にしてくださっても面白いかもと期待しております。

幸村の幼少時代から書くのなら武田家からだろうな。それとも真田太平記のように武田家滅亡から描かれるのかな。
主役の幸村は堺雅人さんらしいですね。堺雅人さんには昌幸公を演じて欲しいなあと思っていたのでちょっと残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。