スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

服薬6日目

えづく回数がだいぶ減った。
半年ぶりくらいにお腹がすいて、お昼に菓子パンを買い足した。
物が普通に食べられるのって幸せだ。

今日は土曜日出勤だったんだけど、私が苦手とする人は出勤してなくて、ものすごく気が楽だった。
どうやら私は苦手な人に対してものすごく恐怖感を感じる性質のようだ。って家族に話したら
「もともと人間全般にたいして怖がってるじゃないか。」
とあっさり言われて悲しいやら納得するやら。

対人恐怖は、私が覚えている範囲では幼稚園生くらいの時から発症している。
自分が「知らない」という事とそれを「指摘される」事が恐ろしくて恐ろしくてものすごい勢いで本を読んだりTVをみたりしだしたのも丁度それくらいから。
でも、いくら本を読んでも上には上がいるってのがわかって絶望したのが小学生高学年くらいの時だったな。

ひどいいじめに合っていたこともあって対人恐怖はどんどん酷くなっていったけど、それを表に出さないで生活できたから親は全然気が付かなかった。友達は私の破滅願望や破壊願望を知っていたんじゃなかろうか?思春期の頃は結構やばいことを口走っていたから。

今も人間が怖い。とても怖い。特に「注意」「指摘」「怒り」「不機嫌」が怖い。

幼児の頃からの付き合いだ。この恐怖とも折り合って生きていきたい。

朝と夜にみぞおちが痛む。私のどの感情の叫びだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。