あ~~~あ~~~

加沢記を3行ほど訳してみたり。

今月は葬式やら結婚式やらでこう、精神的に少しまいってたんですが、それに加えて
『お前の弱点を克服しろ~~~』
と責められ(攻められ?)ておりまして・・・・・・。

気持ち的に大変荒んでおります。

また引きこもりになりたい・・・そんな願望にとらわれるくらいの荒み具合です。
で、そんな所で
『気分転換も大事だよ~』
と言われたもんで腹の内が煮えくりかえるわ、落ち込むは、泣きたくなるわ・・・・・・・。
どれか一つにしとこうよ自分。

そんなわけですので、気分転換を名目に少し更新が早まるかもしれません。
体調が良ければの話ですが。

ちなみに今読んでる部分では幸隆公が池田さんを口説いております。
相手が欲しがるモノを的確に読み取りチラつかせる。調略の基本ですね~~~。
きゃー、幸隆さんかっこいい。

加沢記にちょっと追加

相変わらず、鼻がグジュグジュしております。
やはりイネ科の花粉なのか?花粉なのかあああああああああ????

きちんと病院で検査したほうがよいのでしょうが・・・・嫌だなあ。新たなアレルギーだとはっきりするのが嫌です。知らないふりをしていたい~~~~。


久しぶりに加沢記を追加しました。
原文で「賜る(たまわる)」が「揚る(あげる)」になってました、模写されていく過程の間違いだと思うのですが、上杉謙信がてんぷらや唐揚げを諸将にふるまう様子を想像して笑ってしまいました。

きっと「殿といっしょ」の謙信だったら美味しい唐揚げをふるまってくれるはず(爆笑)

あらまあびっくり。

昨日は祖父の葬式でバタバタしてたんですが、なんとまあ、母の実家の菩提寺が昌幸公の再建なされたお寺でした。
住職さんが昌幸公の大ファンのようで、説法が途中から昌幸公および真田家への賛辞になってました。

私は楽しかったからよかったのですが・・・・親族は寝ないで葬式して疲れきっていたので全員ぐったりしていました。


それから、今回帰省しておどろいたのですが、自分の父方の先祖さんのお墓を観光名所にしようという動きがあるらしく、お墓に立派な看板が立っていました。
うう~ん。一応武田家および真田家からの文書は残ってるけど、特に面白い逸話があるわけでないし、有名でもなんでもない人なんで観光客も来ても困るんじゃないかなあと思うのですが・・・・・。
近所一帯をウォーキングコースに設定して昔話の舞台や名木なんかを巡ってもらう予定なんだそうです。

うちの先祖のお墓に来るより、割田下総のお墓とか、桃井の水牢のほうが観光客には受けがいいと思うんですけどね。
むしろ、仙蔵の城のほうを整備してほしいなあ。幸隆さんがかっこいい舞台なんで。

今、町が観光産業に力いれてるから、今後もいろいろ変わるんだろうなあ。
楽しみなような怖いような。

今日は葬式

祖父が永眠しました。
これから葬式です。

悔しいほどのよい天気。

これから上州入り。

今から実家に帰りまーす。

上州で田んぼしてきます。
プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind