

ニュース見てると

悲しくて苦しくて胃が痛いです。

そんな中、すごく必要だと思った考え方。
『不謹慎』とは何か

きちんとご飯を食べて、仕事に行って、家族と笑って、眠ろうと思います。

どうかどうか

一人でも多くの人が無事でありますように。
少しでも早く余震が収まりますように。
土砂災害や津波の被害が少しでも少なくなりますように。

加沢記に挑戦にちょっと追加

「一井斎」とは誰ぞや????とおもって検索してみたら、白井長尾家の長尾憲景さんでした。
この人は、永禄7年の嶽山攻めで斎藤家に味方して幸隆公に負けて、そのあと元亀三年に幸隆公に白井城を落とされてしまうのですね。
その後なんやかんやあって白井城にもどり、天正8年に武田勝頼の命で真田昌幸が攻めてきた時には落城しなかったそうです。
本能寺の変の後で、北条家に下って沼田城を一生懸命攻めていたようです。

随分と長い事真田家と火花散らしてた人だったんですね。覚えておかないと、数ヵ月後とか数年後にまた
「一井斎?誰それ???」
となりそう。

そのうち総社の地侍とかもたくさん出てくる事になるんだろうな~。覚えられるかちょっと不安。



プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind
