

パソコンが不調

先月から調子の悪かったDVDドライバーが、とうとう壊れたようです。
いろいろ試してみたけどウンともスンとも言わない。

ちょっとパソコンごと修理に出してきます。
というわけでしばらくブログ更新はありません。

シロモチくん

松坂へ行った時に見つけたものをもういっちょ。


ゆるキャラ『シロモチ君』
買ったのは三重県津市です。
しろもちくん

箱の裏書きによると、津のお殿様「藤堂高虎」が御餅を大好きだったことから生まれた餅の精霊なんだそうな。
ふくふくとしたフォルムが可愛いぞ!
是非彦根の彦にゃんと並んで欲しい。

こういう戦国系のゆるキャラって他にもいるのかな??

老伴(おいのとも)

三重県松坂市へ松坂城を見に行った時に手に入れたお菓子です。
老伴


天正16年に蒲生氏郷は松坂に城と町を作りました。
その時に蒲生氏の御用菓子屋であった柳家も松坂町へと招かれ、そこに店を構えました。
そこで製作・販売されたのがこの老伴(当時は古瓦という名前でした)。

おそらく蒲生氏郷の茶会などでも相伴されたのでしょう。

最中の皮の中に、飴で固めたような触感の餡子が入っています(説明書きによるとどうやら羊羹らしい)。
カリカリした歯触りの次にサラサラとした舌触りがやってきて、最後の最中のふにょんとした感触が!!
なんとも不思議な口当たりのお菓子でした。

控えめな甘さが口に優しい、まさにお茶のためのお菓子です。

今度は抹茶と一緒に食べたいなあv

医者に行ってきました

寝ても頭痛が治らないので医者行って抗生物質もらってきました。
効くかな?効くといいなあ。というか効け。

早く治りますように。

今年3度目の風邪

頭痛がひどくて何も手に付きません。

今週は特にストレスもなく、マッサージしてもらっても凝っている個所がなく、少しリンパが腫れていて首を揉まれると痛いのでおそらく風邪なのだと思います。

こういう時って医者にいっても原因不明って痛み止めを処方されるだけなので、あまり医者に行きたくないです。
でも家族に迷惑を掛けてるので少し様子をみて、なにかあったら医者にいこうと思います。

治れ。早く治れ。

治れ治れ治れ。
プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind
