長野旅行

シルバーウィークに玉姫街の和泉さんとちろりの大蛇丸さんと長野県旅行へ行ってきました。

今回は
・鎌原城
・丸子城
・長窪城
・松代城
・尼飾城
・小諸城
を廻ってきました。

それからたくさんのお寺を。
あんまりにたくさんのお墓を廻ったのでどこのお寺に誰のお墓があったのか記憶があいまいです。
写真を整理してやっとああ、このお寺に○○のお墓が・・・と思いだしたしまつ。

今回泊ったお宿で一番ご飯がおいしかったのは小諸城でしたv
ご飯の量も一番多かったです。食べきれなくてくやしい。

和泉さん、大蛇丸さん、楽しい旅行をありがとうございましたv

夏風邪ひいた

頭痛に苦しむ毎日です。

こう、熱はないのですがぼーっとして、ぼーっとしてると見る間に時間が過ぎ去ってしまうという・・・。
頭重いと物の考えが暗くなるので嫌です。

うん。最近、自分から手を出しておいて中途半端に放っておいてある事のあまりの多さに自分の事が嫌いになりました。

時間があるんだから一つくらい完結させろよ自分。
一つでいいからきちんと終わらせよう。
頑張れ自分。

読みたい 知りたい

漫画「ヘタリア」でプロイセンというキャラクターに惚れこんでから、少しずつプロイセン王国史を調べています。

一番興味があるのがナポレオン時代~ドイツ帝国成立まで。

プロイセンという国がナポレオンによりズタボロにされ、そこから奇跡のような復活を遂げ、そしてドイツ帝国の中へ消えていく過程が面白くて面白くて。

その中でも興味を引くのがモルトケ(参謀)・ビスマルク(宰相)・ヴィルヘム1世(国王)の3人です。
図説プロイセンの歴史を読んだらもっと知りたくて知りたくて欲求不満になりました。
このあたりを書いた本をもっと読みたい。
ゼークト著「モルトケ」を読みたい!!!!


古書店めぐりでもして探そうかな。

八っ場ダム建設が止まるかもしれない

読売新聞のHPより
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090901-OYT1T00481.htm
茨城県の議員のブログより
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50889525.html

民主党が政権をとったので、マニュフェストを実行して八ッ場ダムの建設を中止するそうです。
これが実現したら、吾妻渓谷がダムに沈まなくて済みます。
川原湯温泉も沈まなくてすみます。

500年と少し前、幸隆公が昌幸公が目にしたであろう景観が守られます。

個人的には嬉しい。とても嬉しいです。

八ッ場ダムの建設に関して、地元ではいろいろいろいろありました。
特に当事者の川原湯温泉は巻きこまれたせいで辛い思いをしてきています。

『今』ダム建設を中止するのであれば、どうかどうか、地元の人が安心して未来を描けるように丁寧なフォローをお願いします。

「止めました」
の一言だけで放置することだけはやめてください。

どうかどうかお願いします。
プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind