豊臣秀頼の真田家評

吾妻記より、意訳

**************

1620年の大阪夏の陣でのお話です。
真田信吉と信政が無事に大阪まで辿り着くと、佐竹の殿様が豊臣方に蹴散らされた後の場所に陣を張るように言いつけられました。

そこで真田家の家臣達は競って大阪城へ近いほうへ近いほうへと竹束を並べていきました。
(竹束を並べて少しずつ敵陣に近づく戦法です)

大阪城の天守閣からその様子を眺めていた豊臣秀頼公はおっしゃいました。

「昨日からあそこに見える赤い旗印は徳川の他の隊よりもこちらに押し寄せて抜きん出て備えを構えている。傍若無人の振る舞いである。
誰があるか。あの赤い旗印の隊を蹴散らせや。」

すると、真田左門佐が進み出ておっしゃいました。
「あの六文銭の赤旗は真田伊豆守の子供にございます。若い者であるので差し出がましく非礼の至りにございます。
それがしが出て行って踏み潰してご覧に入れましょう

秀頼公は真田左門佐の意見を聞いておっしゃいました。
真田家の子供であるならば若気の至りだ。放っておけ。

***************

真田家臣「羽田氏」の話を探していて見つけた逸話です。
幸村が木村氏に甥っ子達を自慢する話なら読んだことがあるのですが、「踏み潰してくれる」という話は初めて読みました。
幸村が過激です。

真田家同士の戦いにならなくて良かった良かった。

吾妻記と加沢記をひっくりかえして羽田氏の名前を探しているのですが両方合わせても大阪の陣のエピソードにしか見つかりません。
羽田氏は信濃の人なのか??
羽田氏の居城は吾妻町にあるのになあ???

地元バトン

リンク先の「MOON SEED」の管理人由隆様から地元バトンを頂きました。

はりきって答えます!


地元バトン

■1どの都道府県に住んでいますか?
差し支えがなければアバウトにでも地元周辺を教えてください。

今住んでいる所昔の呼び名は山城国・丹波国・丹後国かな?
生まれた場所は上野国です。

■2標準語圏に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください(例:土佐弁)

関西弁圏に住んでいます。 

地元の吾妻弁で珍しいものといえば
・おつくべ(正座)
・てっこはっこ(ウスバカゲロウの幼虫)
・げえろっぱ(オオバコ)
・ちゃちゃっぽ(タンポポ)
・おぎょん(祇園祭り)
などかな。名詞ばっかり。


■3住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)

物集女城跡かな。え、知らない??我が家では有名です。

故郷で有名・・・岩櫃城とか榛名神社とか草津温泉とか


■4地元の究極な自慢をどうぞ!

故郷を自慢します。

真田藩の領地でした!「幸隆」「昌幸」「信幸」が実際に歩いて戦った現場です。

他の自慢としては・・・
・温泉が多い
・米が旨い(地域限定)
・高原キャベツ
・浅間山の噴火以外は自然災害に遭いにくい

■5住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください

うう~~ん。吾妻の有名人・・・
あ、「小渕恵三」がいます。
群馬県で考えるなら向井千秋さん。

■6地元のここだけは許せない!ということは?

地元の活性化を「本気」で頑張って欲しいです。

■7私の地元に住んだらこんなメリットがある!ということをアピールしてください

吾妻のメリットですか。
・(地域限定ですが)旨い空気と旨い水が無料で手に入ります。
・無料の温泉があります。
・温暖化が進んでも海に沈む心配がありません。

■8地元で一番多い名字は?(複数回答可)

はて??わかりません。
珍しい苗字なら多数存在していますが・・・。
同じ名字の一族が固まって暮らしている地域なら点々とあります。


■9ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

先日由隆さんが近くらしいと判明しました。

■10↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。
その友達を除く5人を指名してください

もしも大袋様がこの記事を読んでいたらお願いしたいです。
大袋様の地元評を読んでみたいのです。
バトンがブログの性格に合わなければ無視してくださって結構です。

由隆様ありがとうございました。

戦国BASARA攻略中

ただいまの天下統一達成武将

てるてる:真田幸村・猿飛佐助・織田信長・かすが・濃姫
旦  那:武田信玄・上杉謙信・ザビー・蘭丸・伊達政宗・いつき

自分がうまく操作できないキャラクターは旦那にまかせています。
旦那が操作するとどのキャラクターも技がきちんと決まってかっこよく見えてくるから悔しいです。

自分がやると
・敵のいないところで必殺技発動
・画面逆走
・全方向から敵にどつかれて倒れる
を繰り返してしまうので、どのキャラクターもお笑いキャラになってしまうのですよ(涙)

特に伊達政宗!私が操作した時は何をしても敵に攻撃が当たらないし、固有台詞を変なタイミングで呟くただのアホにしか見えなかったのに・・・。
何で旦那が操作するとそんなにかっこよく見えるんだ!

幸村と佐助以外のキャラクターは、自分で操作するよりも旦那のプレイを見ているほうが楽しいです。

本多忠勝をプレイできるまであと少し!
頑張るぞー!




以下はBASARA幸村に対する突っ込みです。
ゲームのネタバレをしていますので隠します。
BASARAをこれからプレイする予定のある方はご遠慮ください。

続きを読む

戦国BASARA

体調不良で倒れていた6月の末のことです。旦那がPS2ソフト「戦国BASARA」を買って来てくれました。

戦国BASARAとは、真田幸村・伊達政宗・織田信長などの戦国武将を操作して天下統一するというアクションゲームです。

旦那「幸村だったら簡単だからやってみたら?」

本当に簡単でした。
ゲーム音痴な自分でも、ボタンを連打するだけで天下統一できました!

操作が簡単なのもさることながら、世界観が馬鹿らしいのが良いです。
戦国時代を元ネタに遊べるだけ遊びました!というスタッフの意気込みが感じられます。
こういうの、大好きです!

真田幸村が可愛いです(御館様を独り占めしすぎじゃ!)。
猿飛佐助がカッコイイです(好き好きvvv)。
御館様(武田信玄)が男前です(空から降ってこないでください!)。
そして宝塚な上杉謙信・・・(爆笑)


残念なのは、武田軍に真田弾正忠幸隆がいないこと。
御館様馬鹿な幸村のストッパーになりえる人物なのに、残念です。

もしも幸隆公がBASARAに登場したら・・・あの武田軍にふさわしい幸隆公・・・妄想すると楽しくて仕方がありません。

今月末には戦国BASARA2が発売されるそうですが、BASARAを全部クリアするまでは買いません。
ロボット(サイボーグ?)な本多忠勝をプレイするまでは頑張りたいと思います。

8月から更新再開いたします

大分体調が回復してきましたので、8月から更新を再開します。

ご心配をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも体の様子をみながらゆるゆると更新していきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

てるてる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
TweetsWind